November 15, 2004

デスクトップのハードディスクがやばい

やっとM/Bも直ってゲームをたのしんだりしながらデスクトップPCでいろいろぁゃιぃこと
していたのですが、最近ハードディスクから異音がする。
おまけに、ブルー画面が表示されてたまに落ちる…

ビデオキャプチャボードを買って取り付けた際にHDDのベイの場所も入れ替えたら、動作が快適になったので良かった~と思ったのだが、そうでもなかった。

これはやばいと思って調べてみたら案の定クラッシュ寸前の現象っぽいことがわかる(;´Д`)

■ 内蔵ディスクの物理的な障害

HDDの中には、ディスク(円盤)が入っていますが、
この表面に損傷を受けるなどして、物理的に壊れることです。

ファイルの読み込みに非常に時間が掛かり、カコンカコンというような音を
何度も繰り返している場合は、このディスク障害の疑いが濃厚です。
ディスクからの読取りに失敗したヘッドが、読み取りを繰り返している音のようです。


見事にビンゴ。時たまだがファイルの読み込みに時間はかかるし、カコンカコンって音もする…。これは重症1歩手前。データの退避はどうするか考えないといけないが、まずは
新しいドライブを買ってきたほうがよさそうだ。

とことんいまの自作PCは安定して使えていない…

Trackback on "デスクトップのハードディスクがやばい"

このエントリーのトラックバックURL: 

"デスクトップのハードディスクがやばい"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "デスクトップのハードディスクがやばい"

"デスクトップのハードディスクがやばい"へのコメントはまだありません。