November 29, 2005

いまさらながらはてなリング雑感

はてなリング自体はShibuya.PMテクニカルトーク#6で聞いていたので、開設当初から知っていたわけですが、作ったり入ったりして即放置(苦笑)
#あ…Shibuya.PMのトークレポ放置してるorz

で、いまさらながらいじってみた。
と言うか自分のBlogにリングのロゴを設置してみた。

やっと使ってみてわかったのだが、ロゴを並べると縦一列にしか並ばずで、結構長っぽそくなりいまいちと言う感じになってしまう。
ここら辺はもう先にエライ人たちがやってくれているみたいなので、参考にしてみるといいかも。
当然ながらidea:7061も提出されてる。
当面は、この辺とか、この辺とかで、やってみるといいだろう。

シンプルにするんだったらこれが一番だと思う。この人のエントリでのはてなリングについての感想。

つうか、なんでそこでわざわざJavascriptなんだか、よくわからない。 XSS織り込んでまでやることじゃないと思う。当初はベタのHTMLでもよかったんじゃないのかなー。

シンプルにするなら確かにaタグだけでいいなぁ。たぶん、はてなはAjaxが流行(?)だからというのが大きいんじゃないかなぁ。
はてな提供のはてなリングのインターフェースは嫌いじゃないけど。

よくよく考えてみたら、はてなリングって昔あった○○リングにソーシャルブックマークのエントリーと掲示板とアンテナを組み合わせただけだなぁ~ということに気がついた。
結局いま流行の古い技術の使い回しってことか…
それを入ったらおしまいだ(苦笑)

Trackback on "いまさらながらはてなリング雑感"

このエントリーのトラックバックURL: 

"いまさらながらはてなリング雑感"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "いまさらながらはてなリング雑感"

"いまさらながらはてなリング雑感"へのコメントはまだありません。