October 25, 2006

Trac0.10-jaをいれたよ

Windows 版を0.10を本家版からインタアクトのtrac日本語をインストールしてみた。
ソフト/Bug Tracking/trac/日本語化 - discypus 上記を参考に日本語化してみた。

  1. 本家Tracをインストールしており、それを置き換えたいのなら、削除する。(ファイルの日付が同一なので、setup.pyでは上書きされないので)
  2. Trac-0.9.X-ja-X.zip あるいは Trac-0.10.X-ja-X.zip を展開して、インストールする。(python setup.py install)
  3. もし2.を行う前から運用中のTrac Environmentがあれば、それも日本語化したいのであれば、そのTrac Environmentのwikiを更新しておく。
    (trac-adminで wiki upgradeを実行。→TracUpgrade#Trac ドキュメントを更新する )

個人的につまずいたのは、本家tracの削除方法
どっから削除するのかと思ったら、[プログラムの追加と削除]に Python trac(こんな感じの項目だったと思う) という項目があるので、そこから削除する。
あとは setup.py install を実行、

python setup.py install

trac-admin で trac ディレクトリの upgrade を行う。

python trac-admin (Trac プロジェクトディレクトリ) upgrade

Wikiもアップデートする

python trac-admin (Trac プロジェクトディレクトリ) wiki upgrade

この間、trac0.10b から 0.10 にアップデートしたときに wiki が更新されないなぁ~と思ったら trac-admin でアップデートしてなかったからか。

October 2006その他のエントリー